top of page
  • Google+ Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • LinkedIn Social Icon
  • Facebook Social Icon
検索
  • 執筆者の写真NADE九州支部

第12回QDC杯お疲れさまでした

本日、第12回QDC杯ディベート大会がオンラインで行われました。

朝9時に発表された論題は


「日本は国会議員の定数を男女同数とすることを法で定めるべきである。是か非か」


いわゆる「クオータ制」です。

クオータ制はJDAでも2020年秋に論題になっていますが、QDC杯はカウンタープランを禁止する甲子園ルールですので、バランスを調整するために文言を工夫し、クオータ制のうち「議席割当制」を意図した論題でした(※)。


※「候補者クオータ制」のプランを出しても、それが論題を肯定することが説明できれば、問題はありません。

今回の決勝戦のように、議員定数は男女同数と法律で定めた上で、各政党に対し候補者の45%以上を女性(男性)とすることを義務付ける、というプラン(議席割当制と候補者クオータ制の同時実行)を立てることも可能でしょう。


結果として、決勝戦を除いた試合の勝率は肯定50%、否定50%。

準備時間が3時間という条件あってのことかもしれませんが、ちょうどいいサイドバランスだったのではないでしょうか。


結果、「MMM」チームが優勝となりました。おめでとうございます!


全試合の結果はこちら

第12回QDC杯結果
.pdf
ダウンロード:PDF • 274KB

参加された皆さん、お疲れさまでした!

閲覧数:137回0件のコメント

最新記事

すべて表示

九州大会ベストジャッジ投票結果

九州大会に参加された皆様、ベストジャッジ投票へのご協力ありがとうございました。 結果を掲示させていただきます。 試合によって選手や見学者の数は違いますので公平性の観点から改善の余地はあると思いますが、いただいたご意見にはジャッジ一同真摯に向き合い、さらなる技能向上に努めたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2024九州大会結果

対面2日制に戻ったディベート甲子園九州地区予選が、先ほど無事閉幕いたしました。 全試合の結果を掲示します。 お疲れさまでした。 代表校の皆さん、全国大会も頑張ってください!

2024年九州大会プログラム

いよいよ来週末に迫りました、九州大会のプログラムを公開します。 一日目は昼食休憩がありません。移動時間に手軽に食べられる軽食をご用意ください。 開会式の会場は飲食可です。 館内は土足厳禁ですので、上履きと下足袋のご持参をお忘れなく。 二日目の大会形式が去年までと違います(トーナメント形式)ので、順位の決定方法等についてあらかじめご確認下さい。詳細は以下のとおり。 ・今年の参加校は中学9校、高校10

  • Grey Google+ Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey LinkedIn Icon
  • Grey Facebook Icon

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

bottom of page