top of page
検索
執筆者の写真NADE九州支部

九州大会2021一日目結果

九州大会一日目が終わりました。

運営としても初めての部分が多く、色々な方にご迷惑をおかけするシーンもありましたが、

なんとか一日目を終わらせることができました。

選手並びに引率の皆様、ご協力ありがとうございました。

審判・スタッフのみなさんも、ありがとうございました。

2日目以降もよろしくお願いします。


一日目の全試合結果はこちらです。


順位についてですが、閉会式で説明した通り、以下の対応を行います。


【中学の部】

プログラムに記載の通りの対応とします。


1位 昭和薬科大学附属中学校

⇒全国大会出場権を授与します。二日目の出場は免除し、三日目に地区大会順位の決定戦を行います。


2位 久留米大学附設中学校 3位 熊本マリスト学園中学校

⇒二日目のシード権を授与します。具体的には、二日目の一次予選1位および2位とみなし、二次予選からの出場となります。


【高校の部】

以下の対応とします。


1位 大分県立大分上野丘高等学校

⇒出場メンバーに関するルール違反のため、本日の全国大会出場権授与は行いません。九州大会の二日目および三日目の出場権については、改めて協議し個別にお伝えします。


2位 熊本県立熊本高等学校 3位 福岡県立修猷館高等学校

⇒二日目のシード権を授与します。具体的には、二日目の一次予選1位および2位とみなし、二次予選からの出場となります。


以上です。


なお、本日の二次予選(予選4)は、一次予選(予選1~3)の順位に基づき

上位同士~下位同士の組み合わせとしましたが

(1位対2位、3位対4位、5位対6位)

二日目の二次予選は「上位対下位」の組み合わせとします。

(1位対8位、2位対7位…等)


一日目のみ上位同士を当てている理由は、中間発表時にもご説明しましたが

突出して強い学校(全試合3-0で勝つような学校)がいる場合に

その学校と運悪く当たったせいで予選敗退、というケースが、二日目・三日目に発生しないようにすることを目的とした対応です。


結果論ではありますが、高校の部において若干の不公平を感じる結果となってしまったことについて、お詫び申し上げます。

(一次予選2勝5票が3校、3位の学校が二次予選で3-0で勝利し1位になった)

しかしながら、こういう結果になるということは、少なくとも現段階で「突出して強い学校」はないということでもありますから、「2位の学校を繰り上げて全国大会出場権を授与する」という対応は、先述の趣旨から考えても不合理であると考えます。


以上について、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

閲覧数:661回0件のコメント

最新記事

すべて表示

西日本大会は12/22(日)です

前回の記事 でお知らせした、第4回西日本中学・高校ディベート交流会は、要項についてはまだ準備中ですが、日程は確定しているのでお知らせします。 【開催期日】 2024年12月22日(日)※オンライン(Zoom)にて実施。 【論題】  A部門(高校フォーマット)...

第4回西日本中学・高校ディベート交流会について

今年も、西日本3支部合同で冬季大会を開催する運びとなりました。代替わりした新チームの試運転や、甲子園の雪辱等、絶好の機会です。奮ってご参加ください。 (大会要項は後日公開予定) 【開催期日】 2024年12月(日程調整中・要項と同時に発表予定)...

Comments


bottom of page